パンダ

本日もすこぶる暑かったです。

 

きょうは法事で牛込に行ってきました。

区画整理で道路が広がり

記憶とは全然違う事になってて驚いた。

 

それにしてもね、

せっかく広く素敵な道路にしてるのに

木が1本もなくて日陰がないのは

どうかと思いますよ!!新宿区。

黒い服だし 

全ての暑さを吸収しながら歩くって地獄。

 

そんな地獄の足取りで歩いてたら

住宅街にいきなり現れたパンダ。

 

え!パンダ?でかくない?

え!あみぐるみーーー?!

は!ちっさいのもいる!

 

 

って騒いですみません。

店舗でもなさそうだし、

何か教室をやってるわけでもなさそうだし。

 

おとなりのおうちは

キャラクターの風船がいっぱい浮いてたし。

ここは いったい…

 

色んな疑問を残したまま

移動しました。

 

 

1m以上の大きなあみぐるみは

実物でなかなか見られないから

なかなかのインパクトです。

一瞬暑さを忘れました。

ありがとう、パンダ。

 

 

 

01:00 | - |
ろーがんず。

きょうは、池袋で部活でした。

 

前回話題になった「老眼めがね博物館」。

部活の帰りに行ってみた。

 

びっくりガードから直進の「東通り」入って

100mほど行った右手にあります。

(なぜびっくりなのかは未だに知らない)

 

いや、老眼専門博物館!!?

遠くから目立つ「老眼」の文字。

よくもまぁ、メガネをびっしりとくっつけたもんだ。

 

うるさいくらい実物メガネの壁面。

 

 

安いので初トライのかたにおススメ。

そして合わせてみたら度数が進んでた…。

がっかりしながら即購入。

これは¥1380なり。これで高いほう。

 

良く見えるー見えすぎるー

面白いお店でした。

 

 

あ。ローガンにおされて告知がちっさいですが。

Seven beach shawlの日本語印刷パターンを

浅草橋のkeitoさんにて販売しています。

使用している糸、MOCOemikoも

実際見られてキットにもなっています。

キットはコチラ

 

実際見たい、パターンは印刷で現金で買えるのがいい!

と言う方は是非 Keitoさんで。

 

一期一会の糸なので、かぶらないのが良いです^^

よろしくお願いします〜

 

 

 

 

 

 

22:54 | - |
甘いもの中毒

えぇ、ダイエッターですけど。

 

 

最近はテキスト製作ばかりで

寝ても覚めても計算計算。

毎日フルマラソンしてるくらい

すっごく疲れる。

これっぽっちも走った事ないけど。

 

ふだん、ボケーっとしてるから

集中して根詰めてると

異常に甘いものを欲する。

 

甘いの塩っぱいの

ではなく、

甘いの、甘いの、甘いの。

 

おかげで肌がボロボロです。

 

あと、12時間しか起きていられない事も判明。

あまり計算のない日は

めっちゃ元気に夜も甘いモノほおばる。

 

激痩せ予定の夏ですけどー!

 

 

 

まだしばらくは続く計算生活。

面白いけど、甘いもの中毒には困った。

 

 

 

変なプル思いついて、ツイード引っぱり出し

急いでスワッチ編む。

 

ツイードやっぱり好きだなぁ。

たまらんなぁ。

 

今年中には出せるかなぁ←

 

 

 

 

 

 

18:23 | - |
七ヶ浜ショール

「Ravelryにテキスト出す出す」詐欺に

なりそうだったけど

やっとひとつ、出せました。

 

先日仙台での部活に持っていった

七ヶ浜ショール、Seven beach shawl です。

(ベタですみません)

 

先に言っときます。

簡単ではないです。笑

ジグザグ模様のところは簡単ですが

そこに合わせてバスケット編みを混ぜているので

もーめんどうで、たいへんです^^

バスケット編み、ハマるとハマるんですが。

 

Ravelry : Seven beach shawl

 

 

RavelryではNORO糸でも編んで、

2サイズにしています。

 

 

 

国内販売の糸

MOCOemiko 100g1カセ使用と

 

 

 

NORO silk garden sock 2玉使用。

 

 

同じ編み図ですが、糸をほぼ使い切るまで編みます。

 

 

英語と日本語です。

日本語も文章ベースですが

編み図ももちろんあります。

 

 

国内糸のMOCOemikoソックヤーンは

浅草橋のKeitoさんで販売しているので、

日本語の印刷テキストを一緒に置かせてもらう予定です。

販売開始がわかり次第、またお知らせします。

 

 

 

 

英文パターンと日本語テキスト。

ふたつを同時に作れば作るほど面白い。

 

日本の本で、「目を拾う」(関西Ver.ひらう)は

結構万能に使われてるんだと 気づかされたよ〜。

 

 

 

keito : MOCOemiko

Yarn Alive

 

 

 

 

19:02 | - |
集中力。

もともとない集中力が

ここ数年 どんどん無くなっている気がしてたけど

ほんと、もう、なくて困る。

 

今日は朝から

ほどいては、ほどき、

ほどいては、ほどき。

もう、飽きました(自分が悪い)

 

 

解いてるそばから

もう次の事がしたい。

 

あっちの糸触りたい。

編み図書きたい。

糸買いたい。

スワッチ編みたい。

痩せたい。

 

 

どさくさに紛れて色んな事考える

頭の中が忙しい。

 

 

本日は湿度で頭が2倍にふくらんで

面白い事になってます。

 

編み直しは置いといて、

スワッチ編も。

 

 

 

17:24 | - |
完成したけど。

着るものがない!と作ってたプル。

裾から編んではぎ合わせる なんでもないプル。

 

出来た!

洗った!

写真とってみた!

 

 

試着した!

とたん、

「着たいのこれじゃない…」

 

 

 

あぁ、出てしまったよ、あまのじゃく。

 

 

21:15 | - |
天国

昨日のこの時間、苦しんでました。

 

昨日の午後、遅い昼ご飯食べてたら

急に歯が痛み出した。

徐々に痛さが増してきて もう気絶したいくらい。

 

氷を一気に食べて頭がキーーーンとなるあの痛さが

脈と共に延々と続く。

鼓膜も破れそうだし話しかけられても聞こえない。

歯医者に電話するも 痛すぎて「痛い」しか話せないアホな状態。

「明日の夕方6時しか あいてませんねぇ〜」と明るく言われ

倒れそうでも話せないから電話は切った。

あとこの痛みを24時間以上 耐えられるのか…。

 

そのうち常温の水を口に含むと30秒は

痛みが和らぐ事を見つけた。

すべて30秒以内にやらないと地獄の痛みが待っているので

台所から離れられない。

 

朝方、こっくり寝てしまうと3分くらいで

物凄い痛みに起され そうなると痛みが鎮まるまで

泣きながら水を口に含む。

 

朝「限界です〜」って歯医者に電話して診てもらった。

「説明は良いから早く麻酔を!!!!」と涙目で訴え

注射が打たれ痛みから解放された瞬間たら。

 

「原因はこの前被せた歯が中で折れて

神経に突き刺さってたんですね〜」

恐ろしい事いわんでください。

 

なので今は天国。

痛くないってすばらしい。

いろんなことが遅れてますけど

痛くないってすばらしい〜。

 

え。もう6月?

明日から猛烈に働く。

予定です…。

 

 

 

 

 

23:19 | - |
ニットアウト。初参加。

というか、見学&邪魔しにいってきました。

 

ニット男子部主催のニットアウト。

新宿御苑も初めて入ったし、かなりの広さと

いろーーーんな人達に どこ見ていいか分からん!

あんなにキョロキョロしたのは初めてくらい

頭動かしながら歩いた挙動不審な人でした。

 

入口からとにかく目標の位置まで歩いたら、ありました。

実際見ると感動。

もちろんQRコードは試しますよね。

すぐ読み込む読み込む。完璧です。

 

この目印は

道行く人が おもしろがったり !?びっくりしてたり

無反応だったりで それを見てるだけでも面白い。

 

本当に少しでしたがお邪魔して編みました。

…うそです。

ほとんど編まずおしゃべりして邪魔しまくりでした。

すいません。

 

外で編むのは本当に気持ちよい!!

こんな心地いい木漏れ日で編むと3分で眠くなる〜

最高です。
 

春と秋のニットアウトはくせになりそう。

 

 

出口に向かう途中、絵描きさんがいて

老若男女に囲まれててすごかったけど、

特にご自身の顔にくっつくくらいガン見する小学生達に

かまう事なく書き続ける画家さんが面白かった。

あれくらいの集中力が欲しい。

 

 

 

12:50 | - |
着るものがない。

しれっと5月に入ってますね。

 

この4〜6月の

暑かったり急に寒くなったり時期は

何着ていいかわからんですね!

 

春と秋ってコットンやリネンのニットがあると

いいのよね。

 

あれだけ作ってるのにないよ。うちには。

巷では売ってますけど、いつもグッと我慢する。

これは編める、買っちゃいかん!と手が止まる。

編む時間なんてないくせに。

時々「ハイゲージは許す!」ルールで買いますけど、

結局、編めないまま何年も過ごす。

 

あぁそうだ。

自分が着るものをガガッと編んでみよう。

と昨日急にラフ画書いてゲージ取った。

今日から編んでみる。

何に挑戦するわけでもないのに 物凄く挑んでる…

 

仕事を横目にひたすら編む。

 

リネン100%の糸に

くしゃみと目のかゆみが止まらない

(ニットデザイナーに致命傷)

 

 

 

 

09:32 | - |
ホビーショーに。

初めて行ってきました、ホビーショー。

初日の午後。

 

すごいとは聞いてましたよ。

リサーチしていた比較的空いてきた頃を狙っていきました。

ムリです。

空いてる時間はありません。

 

エスカレーターで降りていく時に見えた

会場の中の人混みに まず怯み、

頭に入れてきた見たいブース位置は

完全にぶっ飛び

入った瞬間迷子状態。

 

最初こそ軽く見て回ろうと

1店舗ずつ見てたけど

途中から目的店舗のみ早足で駆け回り

この時とばかりお世話になった

あの方やこの方に挨拶して

瞬く間に会場出ました!!!

 

いやぁだめだた。

45分くらいは頑張ったと思う。←

 

 

買ったのはパーツ4個。笑

 

本当にすごい会場と店舗数で圧巻だなー 

あの会場で1度でも見ておいて良かった。

 

今回行けたおかげで

久しぶりに会えた人もいたし、チャレンジした甲斐が。

少ししか居なかったくせに。

 

 

たくさん知ってる顔は見つけたし、目もあったりしたけど

私だと気づかれなかったです。

気がついたのは一人だけでした。

なぜなら

ばっさりショートカットになったから。ははは。

 

まぁ物色に忙しいから、人の顔は気にしないよね。

 

 

 

アイコンも変えなきゃな。

 

21:00 | - |