格子柄カウルのダウンロード。

去年の秋と先日開催したHamanaka Knit Partyにて
来場者のみにくばられた「かぎ編みカウル」のテキストですが
「おわったらダウンロードできるようにしますっ。」と
来られなかった方々にお約束していたので
ラベリにて
2月6日までの期間限定でFreeダウンロードにしております。
ぜひこの期間に!


格子柄カウル





寒い。
暖房つけてるのにコート着たい。
パソコン操作するこの手に手ぶくろしたい。

部活になると雪予報になる気がする。
やめて〜
16:15 | - |
Dubro日本語バージョン訂正
先日リリースした
「Dubro日本語バージョン」ですが
2ヶ所訂正と追加があります。

編み始めた方、本当に申し訳ありません。


*まず編始めの衿のゴム編みですが
5段ではなく6段となります。

*袖口ゴムの減目ですが
メリヤスの時に減目するのではなくて
1目ゴムの1段目の時に最後の2目で減目します。

*ボーダーの段消し説明に少し追加しました。

修正された日本語パターンは週明け早々にアップされると思います。

編始めから間違いを書いてしまい、ごめんなさい。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


michiyo
18:01 | - |
Quinceの「Dubro」日本語バージョン。
先日Quinceからリリースされた「Dubro」の
日本語バージョンが出来ました。

Ravelry


作品と一緒に日本語文章のパターンを一緒に納品して
Quinceで英文パターン仕様に直して先に販売しておりました。

それを更に逆輸入的に英文パターンを解読し、自分の書いた
日本語の原稿を比較しつつ うーんうーん唸りまくりました。

英文をそのまま日本語にすると
私にはわかりづらいな。と感じたので
日本の本で育った、自分にわかりやすい表現と
英文パターンの良い所を取り入れて 作っています。

ちゃんと同じものが出来上がります。笑


英文にしたらこんなに簡単な説明。
逆もシカリ。
言葉は難しい。文章は本当にむずかしい。
文章より編み図ばかり頭に浮かぶから。笑

もちろんひとりでは出来ない事もいっぱい。
手伝ってもらったりフォローしてくれたり
感謝感謝です、本当に。


そんなわけで
日本語バージョン、よろしくお願いします。




 
00:23 | - |
Quince リリースされました。
ドタバタの中
Quinceから 「Dubro」がリリースされました。

えぇ、ボーダーですとも。


http://www.ravelry.com/patterns/library/dubro


現時点では英文のみのパターンだけど
近日中に日本語バージョンも ででで、出ます。←


オレンジにブルーグレーは
日本では見ないチョイスではないだろうか。

Quinceのsparrowは
色がホコモモラみたいな印象です。
くすんだ深い色とか大人な夏色。





今年も3分の1が終わりました。
ごーん…。

 
14:04 | - |
やっぱりチンプンカンプン
ぼわわわわーん。日射光線。
梅雨はどこさいった。

色々溜まりに溜まった雑用をこなすここ数日間。
そのひとつに 先日ラベリでupしたfreeパターンの
えいごばーじょんをあっぷしようと格闘してねむりこける。

私はもちろん出来ないので翻訳業の方にお願いして訳してもらったのを
テキストに載せて仕上げる。
たったそれだけなのに相変わらず至難の業。
細かいとこ、自分で書いたとことか間違ってそうだけど
まぁ何となくわかってもらえると他力本願であっぷいたしました。

おわった。良かった。


そういえば
あとでテキスト書こうと思っていたBAGが
思いがけず出てきた。
何年 寝かせただろう。
あとで書こうにもメモらしきものもないし
たぶんどこかにあるんだろうけど
あってももう全然わからない暗号な気がする。
ので
劣化する前に使ってしまおう。
はははな夏。



つつみ編みだからスグ出来るんだけど。
ああ つつみ編みしたくなってきた…

いやいや。やる事あるのでがまん。
 
17:00 | - |
フリーパターン
 以前からテキストはどこで?
と聞かれてたワークショップでの作品2点を
Ravelryでダウンロード出来るように
やってみました。

去年、文化学園での隅でやったワークショップ
ねじり中長編みのブレスレット




もうひとつはコルトレイクリネンのネックレス








もう、知恵熱でそうです。
翻訳されてる日本語の意味もわからなくなるほどややこしい。
いいの?ここクリックしていいの?画面に問う私。

カンタンだよ〜と言われたのですが
どこがじゃああーーーーとなるのは想定内。
たったこれだけの事に非常に疲れた。

でもやり方がわかったので次からはスムーズ。なハズ。
細かい所は色々間違ってると思うけど、ご愛嬌でよろしくお願いします。




08:30 | - |
Brooklyn TweedとRavelry
今年のはじめ頃、
「もしも海外の銀行で貯金がみるみる増える口座があったらどーする?
オレに預ければ君もスグ金持ちさ!」的な
英字メールが頻繁に届くようになっていた頃

全ての英字メールはコワイ病だったため
即削除していた。
ちゃんとしてそうなメールも もちろんスルーして
何ヶ月も放置。
ひとつだけちょっと違うのあったけど
翻訳アプリで訳しても 何が言いたいのかさっぱりわからない
つかえないアプリで 更に放置していたけど
でもやっぱり何か様子が違う。
ので、知り合いにちゃんと翻訳してもらったら
ニューヨークのBTから仕事の依頼だった。

あわててHPチェックすると
なんてシンプルでセンスがいいのだろうか。
作品ももちろんだけど 糸も 写真も 全て好みすぎる。

数カ月の放置も 言葉の壁も
全て許して受け止めてくれるBTさまなので
今回から「WOOL PEOPLE」に無事、参加できるようになった。


Brooklyn TweedのHPより
P.42に掲載。
最初のほうには風工房さんのも載っている。

Ravelryでは表紙にもしてもらった!

作品はこんな感じ。
天地逆に着るアレです。笑



インチ計算や使用ヤードとか
目をグルグルまわしてやりましたが
まだまだまだまだ 勉強が足りんです。
でも
大変だけど 面白かったーー!!




15:36 | - |