7月と8月の「これ編む。」
もうすぐ7月。
7月の「これ編む。」考えなきゃ〜
と最初はわくわくして本を物色。

あみかけbagを足でよけながら。

7月はこれまで以上に全然編めないのに
編みかけbagも出払っているのに
編みます、ウエア。

だから7月と8月にします。
8月に入ったらビュンビュン編むんだー!

そんなわけで
「ふたりのニット」より波模様のプルオーバー。


これはウールとモヘアの引揃えで
13号でザクザク編むやつなんだけど
夏糸で
FlaxCとディアリネンの2本取り9号で
コンパクトになるように編みます。

ちょいちょい編み図直しながら。
段数いじるだけで出来そうだ。


糸切らないプルも2着目編みたいけど
1着目もまだ半分なんですけどー
8月に入ったら…!
(もうアホすぎる)


 
13:37 | - |
2015年6月の「これ編む。」
どんどん溜まる編みかけは
いい加減何とかしないとですが
手は2本しかありません。

6月のオレ編む…
なんですか、オレ編むって。
急いで打つから面白くなる。
「これ編む。」です。

色も丈も選んで楽しい〜から
ベルト!

指定糸はフラックスC。1玉で編めます。
色迷う。
赤か黄色だなぁ。

変わり糸で編んでるの方のをみて
派手派手でごつくなっても可愛かったんだよね

何はともあれ、仕上げなくては。
もう、編みかけ袋が無い。



 
18:22 | - |
5月の「これ編む。」
雪降ったり夏日になったりの今年の4月が
終わってゆきます

あぁ早い。

5月の「これ編む。」
悩みました。
2月からの「これ編む。」が何一つ完成しないまま
次々に手をつけとります。

「色も丈も選んで楽しい〜」から
ネットbagにします。


指定糸はアプリコ。
だけど太くもっと大きくしようとフラックスKに。

アプリコで小さいのにして
お土産やプレゼントなど これに入れて渡すのも良いよね。
うぉー
何個も欲しくなった。

ハンパ糸を使い切るにも良いよね。

ベルトと悩んだんだけど
ベルトは6月にしよう。



この前の恵比寿部活は
巣鴨のじいさま ばあさまの生態について話してたら
写真撮るの忘れました。
ばかばか。

そんなわけで
2月3月4月5月の「これ編む。」は
同時進行します♪




 
23:40 | - |
4月の「これ編む。」
今週は一気に春爛漫らしい。
夏はゆっくり来て下さい…

4月の「これ編む。」は
色の丈も選んで楽しいニットのふだん着 より

糸を1度も切らないプル。

早く編み終えたい気持ちばかりが焦る。
スラブ糸にしてみた。






関東は昨日から桜満開続出だったね。
せめて家の周りを散歩してうっとりしてきました。

2ヶ月くらい咲いててくれたらいいのに。


5月の部活募集は4月に入ってすぐの予定。
仙台に行く予定です〜。

あ。今日で3月最後かぁ。
今年ももうすぐ年末だね。

 
08:41 | - |
3月の「これ編む。」
三寒四温。なんて生温い。
三極寒嵐四温突風 くらいかな。
荒れないでほしい。

3月の「これ編む。」は
寒さに負けずリネンでショール

色も丈も選んで楽しいニットのふだん着
から
木の葉もようのショール

毎段操作のめんどくさい編み方にして申し訳ないですが
楽しいよ!
しゃべれないけど!!

一緒に編んで、一緒にほどこう。笑



全然関係ない話ですが

最近、アルプスの少女ハイジが
再放送されている東京です。
気がついたのが遅くて1話目を見逃す失態。
うぅ。
昔のアニメが色々みたくなりました。
カリメロ、ムーミン、ニルスの不思議な旅?冒険?etc
でもやっぱり
あの時代にしてはトム&ジェリーって、すごい完成度。
子供ながら「別格」と認識してたのを思い出した。
星飛雄馬を見たあとに。
(すいません)





 
10:09 | - |
つつみ編み。
ニットマルシェvol.19が発売されたのかな。

今回はつつみ編みbag。
変わった糸をガッツリリネン糸でつつむ
ちょっと素材が変わってるつつみ編みです。
要マスク。笑




裂き布をつつんでも可愛いかも。
色々膨らみますが
なといっても まだ寒っ。


この前ゴミ箱作ったけど
つつみ始めの1目め、つつむ編み方などは 
共通なので プロセスで見られます。
ハマるとハマるので要注意。
何でもつつみ編みしたくなる病。





新しく編み始めたい物を我慢して
仕事の編み編みしてると
すぐ現実逃避で違う物編んじゃって
何を編み始めたかったかわからなくなる。

…なんじゃそりゃ。


 
12:24 | - |
2月の「これ編む。」
寒すぎです。
インフルエンザも流行ってて
外敵が多すぎるこの頃
いかがお過ごしでしょうか。

2月の「これ編む。」決まりました。
大人かわいいニットのふだん着 より
gのノースリーブプルです。


リネン、さっぶい。
暖かみもなにもあったもんじゃない。
冷たいわー

輪針が出払っているので
またまがった棒針で編もうと思います。

真夏までには編みかけにしないで編みきりたいと思います。
が、がんばろう。


2月の部活、
2月19日千葉の午後がまだ空いております
おまちしてまス^^

2月の部活募集
13:58 | - |
2015年1月の「これ編む。」
1月の「これ編む。」を
慌ててお知らせ致します。

もう1月5日なのね。
きっと来月あたり年末だわ。


1月はルーズな服用のアウターが欲しくて
「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から
Rのカーデにしました。


糸は カナディアン3S にして7mmで。

この編針は 家にジャンボ針がなくて
はじめて自分のお小遣いでかった編針。
35年くらい経ってるから
あせてたり色移りしてたりしてるけど 現役じゃの。

少し自分仕様にして
ポケット付けたり肩下がりを調節しようかな。

さぁ、1月で編めるだろうか…
パラパラ漫画、がんばろう。
 
14:32 | - |
10月の「これ編む。」
9月ももう少しで終わる。
朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたね〜


編みかけを奥から引っぱり出したり、
気がつかないふりをして新しい糸を購入したり
忙しい季節です。
ふふふ。

10月の「これ編む。」は
ほうきステッチのショールと悩んで
うううーん、やっぱり帽子。

編みものワークショップからリバーシブル帽子。


少しゆるめに本体は1号上げて編もうかな。
ブリムだけ指定通り。

色悩むなー。
んんんー悩む。


焦るね。
冬物編みまくりはあと4ヵ月。
何編むーーー


 
20:35 | - |
9月の「これ編む。」
全国的に一気に秋の気配?
冬糸シーズン到来ですですです。

秋冬の本も色々出そろい
何を編むか悩みますが
9月はボトム祭りにしたいと思います。
本人のみですが。


新刊の「編みものワークショップ」にはスカートとレギンスがあります。
私はレギンスの方を編もうかと着手いたしました。よ。

足は短いが横にとられるのでLサイズでたっぷりめに作りませう。
私が着るとたっぷり余っていた股下が
モデルさんが着ると短いくらいでしたよ、えぇ。

さて最初の方は編んでおこう。



 
13:40 | - |