札幌部活してきました。その1 2016

夏の終り頃

毎年恒例の札幌部活。

無事に皆さんと会えて本当によかった。

 

今回は新しく

AMU CHOCOさんにお邪魔しました。

素敵なカフェと編みものの融合。

なんて最高なお店なのか。

 

カフェの奥にある編みもの部屋。

毛糸や手芸用品、作家さんの作品なども置いてある。

 

なんでうちじゃないんだろぅ。

 

山本せんせい。楽しくて素敵な先生です。

「ふだん着」から沢山作って飾ってくれてました。

手編み以外にも ご自宅で機械編みも教えているそうで。

 

なんでうちじゃないんだろぉぉ

 

みなさんガシガシ編んでいます。

やはり、ここに通っているから 適当ではない。

私が1番ちゃらんぽらんで すみません。

 

 

 

産後2ヶ月という、元気なママが

赤ちゃんと来てくれました。

 

授乳後おなかいーーーっぱいで満足して

カメラ目線な赤ちゃんです。

 

陣痛中に取りあえず編んでた。って、

もうこの子はニット男子。笑

癒されました。

 

 

平成生まれの方も来てくれました。

吸収力がスポンジのよう。

 

遠方からも来てくれたり、本当に嬉しい。

 

山本先生の娘さん、

高田さんもそうだけど、明るく楽しい先生だと

明るく楽しい人が集まります。

 

沢山笑っておしゃべりして 楽しい1日でした。

また是非、次回も会いましょう〜

 

そう、AMU CHOCOさんに入ってすぐ見つけた、

クロバーのS〜Lサイズのマーカーセット。

速攻買いました。

Sサイズに撃たれました。

新発売なのね。

(翌日の部活で指摘されて気がつきましたが

ピンをちゃんと閉じるとひつじになる。

えええ〜っ!て誰よりびっくりしてた私)

 

お菓子をお夜食にいただきました。

脳みそが欲しがるので仕方がありません。仕方がありません。

食べちゃいけない時間に食べる甘ーいお菓子は

3割増においしい。

 

 

 

余談ですが

到着した日に

朝散歩できないから夕方から大通公園をグルグル散歩しました。

両端のベンチにびっしり人が座ってて異様な光景だと思ったら

ポケモンなのか!ほぉぉ。(時代についていってない派)

 

そんな中、ラヂオ大音量で野球中継聞いてる人たちもいて

思いもよらず昭和を感じました。

 

 

 

今年は台風が凄い。

いつもはかわしてる北海道だけど今年は直撃だらけ。

今回直接じゃなくても影響を受けて来られなかった方も

いらっしゃいました。

その他、どうしても来られなくなった方も

次回必ず会いましょう!

 

 

 

AMU CHOCOさんでも

紹介されています。

コチラ

読んだら恥ずかしくなりましたけどー

また来年!

 

 

 

 

21:53 | - |
今日の部活。8月11日 2016

そう言えば8月に祝日なんて

気がつかなかった。

急に増えるのね。

 

山の日?

海の日があるのにずるい!という事で

決まったのかな。

空の日とかアスファルトの日とか大人の日とか

増えるといいねぇ。

 

 

 

そんな暑い中 無事集まって編みました。

3人が同じ編んだウエアを着ていたけど

色や素材が違うし、

編んだご本人らしく出来上がっているから

とても感心してしまった。

 

3人娘で撮れば良かった!笑

 

かぎ編みの方が多かったけど、

メリヤスが1番安心して編めるね。笑

 

 

大物のウエアをいつも着々と仕上げてくる

凄くうらやましい方が

「色が可愛くなかったから編みくるんだ」と

カウンターが!

不規則に空けなきゃいけない穴をうまく編んでいる〜

 

 

人が編んでるものは編みたくなる。

こらえて家にある編みかけを思い出して

思いとどまる。

 

思いとどまったのに

赤いカーデが欲しくて糸をポチる。

だめだめだーーー。

 

 

 

 

 

 

18:00 | - |
今日の部活。7月 2016

写真を忘れる。

毎度の事だけど。

 

部活中の作品出来あがり〜

すごいっ。笑

 

 

話ばかりしてるから

普通はほどくのに!←

 

冬糸から夏糸になった時、

使いたいアノ糸があるハズなのに、どこかに。

捜索に時間がかかる。

夏糸はなくなるんだ、不思議と。

 

…冬糸も一緒か。

 

 

7月、調子良く編み進めてた

ドットホールプル。

 

7月最終の部活でほどく羽目に。

 

振り出し で8月につづく。

 

11:59 | - |
今日の部活。7月6日池袋

意外と涼しい日が続いててありがたや。

 

部活レポも随分懐かしいですが。

 

ああ、写真だよぅ!忘れちゃいかん。

と これも終わる頃あわてて撮った、ダメダメさん。

 

この日は 

超ハイゲージのチュニック、バルーン袖のプルの方が。

うらやますぃ。

機械で編んでる、しかも市販品に見える仕上がり。

なんてことでしょう。

私のバルーン袖プルはそっと小さいバッグの中に。

何とかする気持ちだけは ある。

 

 

ふと私の横の方のプチバッグが編まれている事を知り

みんなで驚いた。

いや、見れば編んでるのはわかるんだけど

市販されてるか ニット風の生地なのかと思い込んでたから

ホントにびっくり。

 

そしてよく見たら細編みだけで模様が出来てる 

本当に簡単なもので、一部分を編み記号図をボードに書いてみたけど。

むかーしの「オーガニックコットンで作る ナントカ」って

本に掲載されてた気がします。と教えてくれたので

みんなで家にきっとあるその手の本を探してみようと。笑

 

早速探してみたら うちには5冊あったけど なかった。

3冊はベビーだからなぁ。

 

それにしても オーガニックコットンで編む〜 って本は

5〜6冊出てたよね〜って思ってたけど

もっともっともっとあったんだなぁ。

 

 

 

ドットホールちびちび進んでいるが

7月中には袖まで終わりたい。(目標低っ)

 

 

 

 

15:03 | - |
今日の部活。5月と6月 2016

なんというか。

忙しくなるとパタリとブログ更新が出来なくなる。

 

編みかけもすっかり放置状態で 

もちろん画像もとれないし、部屋の中で邪魔者になる。

もう少ししたら編むから!!

上にどんどん資料や糸見本がどかどかと乗せられて

見えなくなっていく編みかけ達…。

 

こんな時こそ

部活でみんなの顔を見ておしゃべりすると

本当に元気になるし また頑張れる。

 

部活風景ばかりだけど

編んでるものや 完成して着用してたり

いろんな小物をガン見しつつ、

モチベーションを上げさせてもらったよーぅ

 

 

 

 

 

自分はすぐ出来るからと帽子を選んだのに

全くもって完成せず。

紫外線MAX時期なのに。

 

 

全く毛糸とは関係ないけど

刺繍糸を綺麗に かつ使いやすいように保存していて

思わず撮らせてもらった。

 

刺繍糸のラベルを外して1本に伸ばしてリングに通す。

で、ラベルを通してかるく三つ編みしてる。

1本だけ欲しいときはリングのほうから抜けばいいのよね。

すばらしい!

 

 

 

刺繍糸ほしくなった!しないけど!

 

まずは

過去なにかに取り憑かれたように買っていた

家にある刺繍糸を整理しよう。

きっと やっちゃいけない時にやる。

 

 

20:43 | - |
今日の部活。4月のレポ 2016

 

写真だけ撮って

全然レポできずに時間だけが経過。

おそろしい…

 

4月分のレポをまとめてます。

相変わらず写真撮り忘れ多発なんですけど…

 

 

「大人かわいいニットのふだん着」から

メッシュプルをグレーと黄色で編んでました。

なんて魅力的な配色だ。

 

「パターンが楽しいニットのふだん着」

プチショールを極細番手の糸を3色引揃えで奥行きある色合いに。

 

 

 

丁寧に少しずつ少しずつ編み進めている

「編みやすくて心地よいニットのふだん着」から

ななめになるアランプル。

あと少し!

 

 

 

絶妙な配色!!

「さらりと涼しいニゥトのふだん着」から

ボーダープル。

ほるすとがぁぁん。のCOAST。

うっとり。

 

 

YES!!GOLD!!

「シンプルなのに仕掛けが光るニットのふだん着」より

クランチ。

編みたい編みたい。

 

 

こちらはコーン用に百均で買った布BOXらしいです。

汚れないし、転がらないし、便利ですね。

 

 

糸が繊細で和のような色合い

面白くて撮らせてもらいました。

 

 

ある日の部活風景をいじってセピア色にしたら

めっちゃ辛そうやんか…。

 

5月へ続く。

10:07 | - |
今日の部活。4月9日池袋 2016
今日は 朝からあったかくてびっくりした。
もう日傘が必要です。


今日も色んな情報に翻弄されました。笑


糸の良さが上手く写せなかったけど 編み図がでかく見えるって
しあわせ。


きんしょうさんの麻糸で編んでました。
ボーダーの色が、もう大好物。


4plyくらいの糸で可愛い〜って近づいて見たら 引揃え!!
引揃えなのに なんなんだこのグラデーション!
ドキューン。
wollbonbonって糸なんですってね。
無知なので即みんなに教えてもらう。
サイトはドイツ語。ドイツ語って何語。
引揃えの本数も長さも選べるなんて
ズキューン。悩殺。


バルーンプル、同じの編んでる方。
髪の毛ほどの細さの糸を5本取りで、2号で編んでいた。
4号で進まない進まないと嘆いている私は穴に埋まってしまえ。



ノースリのプルは大人グレーで あと糸始末?いいなぁ。
クラッチバッグをハデハデpinkで!いい色だ〜

ぎゅっぎゅっと編んでいるのを見てたら
アンダリヤ編みたい病になったので
5月はアンダリヤに決定しました。


モッチリした糸は模様がくっきりでますね。

濃い色は日光の元で!
いい大人の原則です^^


最近は最低限の用事以外
がっちり引きこもって情報もシャットアウトしてるので
部活では浦島太郎状態で楽しい…。





 
22:28 | - |
今日の部活。3月19日と26日 2016
前触れも無く 本人も気がつかないうちに
パニックになって、
日常に出来てた事がパタリと出来なくなる。

えぇ、今です。
なんかもう「間に合わない症候群」です。

そして部活でみんなの顔を見て
やる気を奮い立たせるダメダメな私です。
あぁ、ありがとうT T


やっぱり最近は本よりもiPadが多いね。
この日はノートパソコンくらいの大きさの
良く見えてうらやましいiPad。


織物?と一瞬わからなかったデニムのようなかっこいい色での
オータムショール。
わたしもあみたいうぅぅぅ。




編んでた物や糸を またすっかり撮り忘れ。
冬糸はまだ名残惜しいけど夏糸にシフトしてた。
大物に挑戦してる人が多いよ!すごいよ!



私はと言うと
全然進まぬメリヤスに1段編むたびに
飽きてウロウロする始末。
いいのか、こんなんで私。

しばらく貝になります…

 
21:26 | - |
今日の部活。3月8日恵比寿 2016
今日は5月なみの気温だったらしいです。
桜が咲いてしまうよ。


大物編まれる方が多かったように思えます。

3段ギャザースカートも編まれてる方が!
1段何分とか考えないようにしてください!!笑


新刊からフレアープル。
2色撚り糸が華やかで可愛い。


履いたのを想像すると楽しくなるよね、くつした。
片方終わると達成感ハンパないですが
もう片方も頑張って編んでいました^^


私も相当アナログですが
同じような書き方の人を発見!
何だか嬉しくなって
無理矢理ノートとともに。



美味しそうなサングリア色でタイトアラン!!



色んな所で皆さんが編んだタイトアランを見てると
とにかくどれもこれも素敵で
ちゃんと自分にあった色や糸で編まれているなぁと。


わたしもはやくーーー
完成さーせーたーいーー!
寒いうちに何とかせねば。
22:42 | - |
今日の部活。3月4日池袋 2016
花粉症と認めない季節が
やってまいりましたが
3月最初の部活でた。

春らしい。と言われても
ウールガッツリまとい、
先取りではなく
後ずさりふぁっしょんで
我が道を行く。

許されるかぎりウールを着ていたい。

しかし
間に合わないので春夏物に手を付けます。
いや、半年後に来る秋のために
ウールしか編まないのも 物凄く合理的だけど。


今日も笑いながら間違える。
私はディアリネンで手がゆるくなるので3号でメリヤス。
すすまなーい。
2〜3年編んでも出来上がる気がしないので
ゆっくり進む。


ふたりのニットから
可愛い配色で編んだ帽子。

お揃いでスリット入りのネックウォーマーを編んで
更にボタンをつけて帽子とドッキングする小ワザを
見せてもらった。
すごい。



棒針が苦手だけど挑戦して出来上がったマフラー!
目が揃ってて物凄く綺麗に仕上がってます。




格子柄のカウルは
イチゴキャラメルみたいで美味しそう。
穴あきプルを綺麗なグリーンで編始めたそう。



新刊の表紙のBAGをモノトーンで。
大人。




このかぎプル、編む方が多いです。
外国のラムネカラーの可愛い糸で編んでます。


幾何学模様のショール。
スキキライが分かれるくさり目に編み入れる模様。
束に拾わないから 地味に時間がかかります。笑


ちびちび編んでる割には
増目を忘れるからダメダメです。




 
16:22 | - |