編みかけパラパラ漫画27

地道に、地道に進んでるよ。

 

U型ポンチョ出来たー!

秋が早く来い!

 

ドットホールプルは順調。(このあと思いっきりほどく)

帽子もブリムだけだ〜 長めのブリムにするんだ。

 

ドットホールプルはほどいてからここまで頑張った!

 

水白カーデも身頃終わってやっと袖に。

ウエーブマフラーも順調に伸びている。あと3色。

アラン、あと袖も少しなのにちびちびと進みません。

 

 

ああ8月9月と編みかけが増えていく。

 

 

11:08 | - |
無駄のような無駄じゃないような

もうずっと部活募集のブログしか

書いてないきがする。

 

なんだか久しぶりに慌てて納期に翻弄されない日がやってきた。

今日1日、何する何する何しよーー!

よし、今日は何しても良い日にしよう!

 

何しても良い。

…何したらいいんだ。

まるで定年退職したお父さんのようになっとるではないか。

 

そんなワクワクは午前中までだ。

 

だ、断捨離?いやいや、時間もったいない←

買い物か?映画三昧か?マッサージ三昧か?

1日中ゴロゴロという最高に贅沢な使い方するか?

 

まだ仕事途中で片付けられないぐちゃぐちゃの部屋を横目に

前もって仕事を進めとくとか頭にない。

 

ふと目に止まった毛糸からおもむろに糸を引き出す。

あぁそうだ、バスケット編みしよう。

次に来る色が楽しみでとまらない…

うわ、色可愛い。(のろさんのシルクガーデンです)

 

ハッと我に帰る。

ちがうよ、こんな事してる場合じゃない。

 

あぁ、服を整理しよう。

大きいゴミ袋2袋退治しながら 我に返る。

 

えええーーっ

明るいけどもう夕飯の時間だよーぅ

いやぁぁぁぁぁ

日が暮れていくー

 

 

…。

明日からまた頑張ります。

 

 

 

 

 

 

23:33 | - |
編みかけパラパラ漫画26

編みかけ放置4ヶ月。

ずっと、ずーーーーっと視界に入る位置に

置きっぱなしでの仕事。

 

やっと少し再開。

 

U型ポンチョもあと少し。

あぁ、そうだ。バルーン袖のプルが ほぼ諦めモード。

水白カーデとウェーブマフラーも育つ。

アランの片袖があと少しなのに5段くらい編んでやめてるな。

 

 

ふふふ。波模様のプルが完成〜

珍しく完成〜〜〜 お嫁に行きました。

 

 

あれから30年。

U型ポンチョは次回出来上がる。きっと。

諦めたバルーン袖はリベンジを誓い、しれっと帽子に変わる。

ドットホールプル投入。

ウェーブマフラーは配色を変更して少し編み直し。

アランプル、久しぶりに編んだら違う人のゲージになってる。

 

 

次に編みたいのはカーデ。

カーデ〜〜

オーバーオールも!

いやガウチョか

うーん。うううーん…。

 

あ。カーデで いいのが思いついた!

いつ編めるんだ!?

 

 

 

19:39 | - |
編みかけパラパラ漫画25
編みかけが多すぎます。
もう
多すぎますよ 本当に。





U型ポンチョはあと60段くらいかなぁ。
水白カーデはちゃんと育っている。今回はいけそうだ。
緑の帽子もちゃんと完成。
2月の「これ編む。」にしたマフラー投入で
もうパンパンです。
波模様のプル、あと少しだよ!
アランプルの片袖もあと少し。でもあと片袖あるー。

もう置く所が無いけどU型ポンチョの裾に
コソコソと投入した「バルーンスリーブのプル」

バルーンスリーブは今年の夏に完成する気がしません。

 
22:45 | - |
編みかけパラパラ漫画24
編みかけも育ってきて
そろそろパンパンです。

それなのに編み直してばっかりー



U型ポンチョとタイトアランは進んでおる。
白水カーデはやっとヨークが終わった。遠いなぁ。

波模様プルはノロノロ。
帽子は最初から編み直し。


今年のはじめにパラパラ画像をYouTubeで
スライドショーupするワザを見つけたので
(知らなかっただけですけど)
写真を撮りためるのも楽しみになりました。

ぜひおすすめいたします。
仲間を増やしたいだけ とも言いますが。

帽子を早く完成させたい。
早く完成させたいのに、
今日もほどいてます…




 
22:58 | - |
編みかけパラパラ漫画23
自分の書いたメモの読解に
1日かかりました。
そのメモを書いたときの自分に
こめかみグリグリしてやりたいむか


編みかけは進んだり戻ったり。


左からU形ポンチョ、金太郎前かけより大きくなった。
水白カーデはまたもや編み直しに。もう完成しない気がする。
波模様プルは夏糸だから進まない。
アランプルはやっと身頃だけになった。
右端はその他仕事諸々。


波模様プルは地味に身頃終り。


U形ポンチョは左右に分かれた。ここから長い。
水白カーデ、ほどきながら編んで育つ。
帽子、はじめました。

アラン、早く着たい…




 
19:49 | - |
2015年がおわりそう。
今日が2015年最後の日。
いつもと変わらない気がするけど、やりました。

人混みが嫌すぎてあまり出かけないのだけど
どーーーーーーしても
今編んでる糸があと10gくらい足りない事が判明してしまった。

なにも こんな31日に…。
たぶん、大手手芸屋ならどこでもあるハズだから
暗くなる前に決心して出かける。

1店舗めには無くて他の店にあるか探してもらった。
いつもより早く店が閉まるから急いで!と
混み合う駅から駅と移動して
師走だ!大晦日だ!を体感しましたよ、もー。


やらかしておりますが
2016年もよろしくお願いします。



★2016年2月の部活は東京と福岡です。
1月3日の夜9時頃から募集する予定です。
m(_ _)m

 
19:39 | - |
編みかけパラパラ漫画22
「時間に余裕が出来ると
パラパラがアップされるよね!」
とツッコまれておりますが、
その通りで、何も言えません。

やらなきゃいけない仕事はもちろんあるんですよ。
納期が迫ってないだけ♪




マフラー出来た!良かった!冬に使える!
アランプルとU形ポンチョの進みが遅い。


微妙に進んでおりますがね、
水色ミックスのカーデが ほどこうか悩むけど
見ないふり中。


悶々としながら水色カーデ編んるけど…。ほどこう。


右端にあるのは仕事用色々。

無地のぎゅっとしたミトンがないから欲しい。
編みたい。
kidsのアウターもやりたい。
私のアウターも。

マイブームはなぜか固い編み地デス。

 
12:16 | - |
ぺたんこBAG。
編みかけパラパラのおかげで
ちょこっとちょこっと出来ている物を。


以前、「編んでみたい」と
Hoooked zpagettiを衝動買い。
4色セットになってた縦長のパッケージのね。
使いきりで編める物は マットとか小さいバッグだよねぇ。
と思いながら

10mmのかぎ針で 勘で30目の作り目。
グルグル細編みで輪に編んでいく。
斜行しないように筋編みみたいな編み方にしてます。
(向こう1本だけ拾うのではなく、
向こう1本とそのすぐ下にある1本もすくって編む)

色によってg数もマチマチ。
1番重いのを最後にのこして適当にボーダー状に編んで
それでも残った糸はタッセルにして
ほぼほぼ使い切りました。

出来上がりは38×20cmくらい。
財布とスマホと飴ちゃんくらいしか入らない。
重いけど なかなか気に入ってる。




荷物が多い人間なので
出番はなかなか無いけども
意地でも使うんだ。



編み図は書く予定はないです。が
簡単な説明。笑

30目作り目して 裏山から拾い始めて
端は3目とか編み入れて、ぐるりで62目くらい。
増減なく 編んで 約16段目で持ち手ホールをあけます。
持ち手ホールは10目くらいです。
編み終わったら持ち手の周りを引き抜き。で出来上がり!

伸縮する糸は しっかり目を引上げないと
どんどんキツくなりますね。

 
17:46 | - |
編みかけパラパラ漫画21
昨日、プロセス撮りで文化さんに行ってたのですが
お昼は嬉しい文化学園の学食。
色とりどりの頭髪の子達と食べました。笑
みんな可愛いなぁ
そして美しい子が目に付く。

白金色刈り上げショートにピンクのcap
可愛いピアスで 華奢な体。
振り向くとメイクも完璧な菜々緒さん似の
男子。

190cm近い長身の細身で
腰以上ある超ストレート黒髪
全身黒でマキシスカートの
男子。

たのしゅうございました。



パラパラ漫画。
久しぶりすぎて夏物冬物混合です。


マフラーは残り3分の1 リブだけだー。
アランプルはちっとも進まないなぁ。
まだ首回りの1番目数が少ない所なのに。


全体的に微妙に微妙に進む。
ブルーボーダーのは糸使い切りにしたいから難しいんだけど
あと少し。


ブルーボーダーはbagで 出来上がり。
重たいけど好きな感じで出来ました。
アランもノロノロなりに進んでる。
他のも進んでるんだよ!2cmくらいずつ!←



あぁ今年の2月ごろ パラパラ漫画から
フェードアウトしたアウターを仕上げなくては。
今着ないでどーするーー!
09:52 | - |