七ヶ浜ショール

「Ravelryにテキスト出す出す」詐欺に

なりそうだったけど

やっとひとつ、出せました。

 

先日仙台での部活に持っていった

七ヶ浜ショール、Seven beach shawl です。

(ベタですみません)

 

先に言っときます。

簡単ではないです。笑

ジグザグ模様のところは簡単ですが

そこに合わせてバスケット編みを混ぜているので

もーめんどうで、たいへんです^^

バスケット編み、ハマるとハマるんですが。

 

Ravelry : Seven beach shawl

 

 

RavelryではNORO糸でも編んで、

2サイズにしています。

 

 

 

国内販売の糸

MOCOemiko 100g1カセ使用と

 

 

 

NORO silk garden sock 2玉使用。

 

 

同じ編み図ですが、糸をほぼ使い切るまで編みます。

 

 

英語と日本語です。

日本語も文章ベースですが

編み図ももちろんあります。

 

 

国内糸のMOCOemikoソックヤーンは

浅草橋のKeitoさんで販売しているので、

日本語の印刷テキストを一緒に置かせてもらう予定です。

販売開始がわかり次第、またお知らせします。

 

 

 

 

英文パターンと日本語テキスト。

ふたつを同時に作れば作るほど面白い。

 

日本の本で、「目を拾う」(関西Ver.ひらう)は

結構万能に使われてるんだと 気づかされたよ〜。

 

 

 

keito : MOCOemiko

Yarn Alive

 

 

 

 

19:02 | - |
集中力。

もともとない集中力が

ここ数年 どんどん無くなっている気がしてたけど

ほんと、もう、なくて困る。

 

今日は朝から

ほどいては、ほどき、

ほどいては、ほどき。

もう、飽きました(自分が悪い)

 

 

解いてるそばから

もう次の事がしたい。

 

あっちの糸触りたい。

編み図書きたい。

糸買いたい。

スワッチ編みたい。

痩せたい。

 

 

どさくさに紛れて色んな事考える

頭の中が忙しい。

 

 

本日は湿度で頭が2倍にふくらんで

面白い事になってます。

 

編み直しは置いといて、

スワッチ編も。

 

 

 

17:24 | - |
完成したけど。

着るものがない!と作ってたプル。

裾から編んではぎ合わせる なんでもないプル。

 

出来た!

洗った!

写真とってみた!

 

 

試着した!

とたん、

「着たいのこれじゃない…」

 

 

 

あぁ、出てしまったよ、あまのじゃく。

 

 

21:15 | - |
天国

昨日のこの時間、苦しんでました。

 

昨日の午後、遅い昼ご飯食べてたら

急に歯が痛み出した。

徐々に痛さが増してきて もう気絶したいくらい。

 

氷を一気に食べて頭がキーーーンとなるあの痛さが

脈と共に延々と続く。

鼓膜も破れそうだし話しかけられても聞こえない。

歯医者に電話するも 痛すぎて「痛い」しか話せないアホな状態。

「明日の夕方6時しか あいてませんねぇ〜」と明るく言われ

倒れそうでも話せないから電話は切った。

あとこの痛みを24時間以上 耐えられるのか…。

 

そのうち常温の水を口に含むと30秒は

痛みが和らぐ事を見つけた。

すべて30秒以内にやらないと地獄の痛みが待っているので

台所から離れられない。

 

朝方、こっくり寝てしまうと3分くらいで

物凄い痛みに起され そうなると痛みが鎮まるまで

泣きながら水を口に含む。

 

朝「限界です〜」って歯医者に電話して診てもらった。

「説明は良いから早く麻酔を!!!!」と涙目で訴え

注射が打たれ痛みから解放された瞬間たら。

 

「原因はこの前被せた歯が中で折れて

神経に突き刺さってたんですね〜」

恐ろしい事いわんでください。

 

なので今は天国。

痛くないってすばらしい。

いろんなことが遅れてますけど

痛くないってすばらしい〜。

 

え。もう6月?

明日から猛烈に働く。

予定です…。

 

 

 

 

 

23:19 | - |
ニットアウト。初参加。

というか、見学&邪魔しにいってきました。

 

ニット男子部主催のニットアウト。

新宿御苑も初めて入ったし、かなりの広さと

いろーーーんな人達に どこ見ていいか分からん!

あんなにキョロキョロしたのは初めてくらい

頭動かしながら歩いた挙動不審な人でした。

 

入口からとにかく目標の位置まで歩いたら、ありました。

実際見ると感動。

もちろんQRコードは試しますよね。

すぐ読み込む読み込む。完璧です。

 

この目印は

道行く人が おもしろがったり !?びっくりしてたり

無反応だったりで それを見てるだけでも面白い。

 

本当に少しでしたがお邪魔して編みました。

…うそです。

ほとんど編まずおしゃべりして邪魔しまくりでした。

すいません。

 

外で編むのは本当に気持ちよい!!

こんな心地いい木漏れ日で編むと3分で眠くなる〜

最高です。
 

春と秋のニットアウトはくせになりそう。

 

 

出口に向かう途中、絵描きさんがいて

老若男女に囲まれててすごかったけど、

特にご自身の顔にくっつくくらいガン見する小学生達に

かまう事なく書き続ける画家さんが面白かった。

あれくらいの集中力が欲しい。

 

 

 

12:50 | - |
着るものがない。

しれっと5月に入ってますね。

 

この4〜6月の

暑かったり急に寒くなったり時期は

何着ていいかわからんですね!

 

春と秋ってコットンやリネンのニットがあると

いいのよね。

 

あれだけ作ってるのにないよ。うちには。

巷では売ってますけど、いつもグッと我慢する。

これは編める、買っちゃいかん!と手が止まる。

編む時間なんてないくせに。

時々「ハイゲージは許す!」ルールで買いますけど、

結局、編めないまま何年も過ごす。

 

あぁそうだ。

自分が着るものをガガッと編んでみよう。

と昨日急にラフ画書いてゲージ取った。

今日から編んでみる。

何に挑戦するわけでもないのに 物凄く挑んでる…

 

仕事を横目にひたすら編む。

 

リネン100%の糸に

くしゃみと目のかゆみが止まらない

(ニットデザイナーに致命傷)

 

 

 

 

09:32 | - |
ホビーショーに。

初めて行ってきました、ホビーショー。

初日の午後。

 

すごいとは聞いてましたよ。

リサーチしていた比較的空いてきた頃を狙っていきました。

ムリです。

空いてる時間はありません。

 

エスカレーターで降りていく時に見えた

会場の中の人混みに まず怯み、

頭に入れてきた見たいブース位置は

完全にぶっ飛び

入った瞬間迷子状態。

 

最初こそ軽く見て回ろうと

1店舗ずつ見てたけど

途中から目的店舗のみ早足で駆け回り

この時とばかりお世話になった

あの方やこの方に挨拶して

瞬く間に会場出ました!!!

 

いやぁだめだた。

45分くらいは頑張ったと思う。←

 

 

買ったのはパーツ4個。笑

 

本当にすごい会場と店舗数で圧巻だなー 

あの会場で1度でも見ておいて良かった。

 

今回行けたおかげで

久しぶりに会えた人もいたし、チャレンジした甲斐が。

少ししか居なかったくせに。

 

 

たくさん知ってる顔は見つけたし、目もあったりしたけど

私だと気づかれなかったです。

気がついたのは一人だけでした。

なぜなら

ばっさりショートカットになったから。ははは。

 

まぁ物色に忙しいから、人の顔は気にしないよね。

 

 

 

アイコンも変えなきゃな。

 

21:00 | - |
Yarn Alive Houseでの部活。

過去2回、新緑の仙台で部活をしました。

今回はYarn Aliveとの約束を果たすため

七ヶ浜にお邪魔しました。

 

仙台から仙石線で9個目の駅「多賀城」が

最寄りの駅。そこから車で10分くらいだろうか。

1度2年前に建築中のYarn Alive Houseを

見せてもらっていました。

必ずここで部活をやろー!と真っ赤なハウスを見て約束。

2年越しに実現です。

(画像はYarnAliveより)

 

仙台市内のほうが集まりやすいとは思いましたが

こんな暖かい人たちや素敵ハウスを使わないなんて

もったいなさすぎる!!と遠くから来てもらいました。

 

やはり、仙台をはじめ東北の編みらーさんたちは

男前な方達で

私のアホな話にも付き合ってくれ

大笑いして無事に部活を終える事が出来ました。

(画像はYarnAliveより)

 

どこに行ってもですが

編みらーさん達の男前っぷりに助けられます。

本当にありがとうございました。

 

(画像はYarnAliveより)

大きくゆったりしたお部屋。

広げて、試着して、糸物色して、人の持ち物物色して

食べてしゃべって忙しい。

 

私は2日間で6段編みましたよ。

なんなら夜も編んで出来上がる予定だったのに、

2cmしか進まなかったー

 

かさも見せられて良かった。

いつもは色んな編み物の本を置いてあるけど

この日だけは私の本だけを表に飾ってくれました。

 

 

なんだか夢のようなテーブルがっ。

コタツ仕様にしたら 出ない。もう出ない。

 

今回 七ヶ浜ショールに使用したという事で

糸を沢山染めて持って来てくれました。

MOCOemikoは浅草橋のkeitoさんで買えます。

 

糸の染め方でどういう風に出るか謎なところがあって

悩んでしまう色もあります。

カセを玉にして驚き、編み地にして驚き、です。

このスワッチが可愛くて、どれ!?どの糸!?でした。笑

 

購入し、スワッチを編んでくれた方も!ありがとう!

この、ちょいちょい出てくる色が たまりません。

かわいいな〜

 

 

 

 

ヤーンアライブハウスのあるお部屋の壁面です。

宝の山です。

ここにあった絵本を見せてくれた。

 

女の子が編み物をして街中を幸せにしていく物語。

絵がかわいい!!

Amazonであった。中国語まであった。

日本語プリーズ。

どこかで翻訳して出版してくれないかなー。

と言ってたら情報いただきました。

日本語は

アナベルとふしぎなけいと

 

ですよね。

 

 

仙台では

前日入りしたので やっとずんだシェークを飲みました。

いままで何故飲めなかったのか。

それは常にお腹いっぱいだったからー!!

ずんだシェークって少し気合い入れないと飲めない気がしてた。

でも意外とあっさり。で、おいしーー!

想像通り好きなお味でした。

 

 

 

そうそう、多賀城駅前の変化は素晴らしく、

蔦屋と市立図書館が合体した建物が出来上がってました。

もちろんスタバ付。

なんてことでしょー。

 

もちろん中に入って蔦屋さんのほうでは

自分の本を前面に出す。という仕事をこなしてきました。

 

毎日のように通いたいこの図書館…

ずるい。ずるすぎます。

3階のレストランは今回行けなかったので次回。

七ヶ浜のお食事処も行ってないから次回!!

 

食べ物ばっかり。

 

ではまた!

 

 

00:00 | - |
ジグザグ編みとバスケット編み。

またPCの前で 知らないボタンと闘いながら

テキスト作成してます。

 

 

今週宮城での部活で販売される糸「Moco」を使用した

七ヶ浜ショール

 

ジグザグな模様とバスケット編みのミックス。

部活には余裕で間に合うはずだったのに

いつもの事ながらギリギリね、ギリギリorz

 

バスケット編みの編み図に

試行錯誤とふて寝をくり返しましたが

何とか形になりそうな2日前。

 

 

 

後日、+etc&英文追加でラベリー販売予定です。

 

 

 

 

 

11:22 | - |
次の編みかけ。

イベントに間に合うように

Tsumuzikaze編みきったら

すっかり次に編むもの忘れてた。

 

慌てて編み始める。

これを編む予定じゃなかったんだけど

気まぐれが出ました。

 

よく見たら ん?ボーダー?

くらいのボーダーにして

あと色々アレンジしちゃう。

 

最初から 編みかけと断定してますが 

秋までには頑張りたい。

去年の夏の編みかけも出さなきゃなぁ。

そろそろ編みかけの衣替え…。

 

 

 

 

20:37 | - |