コニーとジルダ。印刷パターン

今日は寒かったです。

東京ヤーンクロールに参加して

残すは明日となりました。

あ。今日か。

@神楽坂は11〜15時となっております。

 

神楽坂の行事で大名行列もあるらしいので

いらっしゃる方は

一緒に巻き込まれて通り過ぎないように

お気をつけください。

 

そして、

コニーとジルダの印刷パターンも

Andemeeで販売開始になりました。

よろしくお願いします。

Andemee印刷パターン

 

 

 

 

 

ジルダはスタジオエフさんで

ニッターさんを募集していました。

ご興味ある方は覗いてみてください。

Facebook

 

 

 

 

 

 

 

01:05 | - |
コニーとジルダ。その2

続いて、

 

Gilda ジルダ

S, M, L, XLサイズ。

袖が左右違う模様のプルオーバー。

身頃はゆったりとしているデザインです。

参考使用糸:Mercerie. F Napo ナポ 

極細を3本どりにしました。合太くらいです。

棒針6号。

 

形はパキッと簡単直角です。

 

よく見ると左右違うじゃないか!

てのが、好きです。

 

袖幅もたっぷりにしているので

模様編みが進みません。あは。

 

袖は編み下がりなので、袖丈は合わせながら調節してください。

袖を長くしたい場合は、

袖口のゴム編みが長くても素敵なので2〜3cmほど伸ばし

足りない場合は模様編みで調節しましょう。

 

デザインの構図上、袖は平編み。

すくいとじ、好き嫌いありますね。

私は好きなほうです〜

最後の1段が合うか合わないかのドキドキが、たまらんです。

 

ダウンロードパターン:Andemee  &  Ravelry(日本語のみ)

 

印刷パターンは約1週間後の販売予定です。

Ravelryでの英語パターンは約1ヶ月後の予定です。

英文も同時に欲しい方はもうしばらくお待ちください。

 

 

*印刷パターンは

11月17〜19日のヤーンクロール@神楽坂の

18日から販売予定です。

 

 

 

16:58 | - |
コニーとジルダ。その1

コニーとジルダ。

2点のパターンをUPしました!

まずは

 

Connie コニーさん

 

S, M, L, XLサイズ。

テープ状に編んだ後ろ衿から目を拾い、全体を編み下がります。

ドルマンスリーブのようなゆったりした アームホールから

袖口に向かってスッキリ細くなっています。

参考使用糸:Mercerie. F Gently ジェントリー 

合太くらいです。

棒針7号。

 

脇に別で編んだひもを縫い付けます。

ひもをあまり長くしていないのは

前を開けてカーディガンのように着る時、

ひもを垂らしても大丈夫なようにです。

 

このひも部分をダッフルコートのボタンのようにしたり、

ベルト風にしても素敵です。

 

カシクールは好きだけど、プルオーバーがいい!

という方は、ボタンとひもをやめて、

前身頃を各脇にすくいとじしてしまうのも。

スッキリした形になりますね。

 

 

ヨーク部分をゆったりと、

ウエスト辺りをシャープにスッキリさせています。

 

 

使用糸のスタジオエフさんが

テストニットを募り編んでいただいてるので

その編み進む様子などラベリーのグループにも

アップしてもらっています。

まだ始まったばかりですが ご参考までに!

Smitten michiyo

 

 

ダウンロードパターン:Andemee  &  Ravelry(日本語のみ)

 

印刷パターンは約1週間後の販売予定です。

Ravelryでの英語パターンは約3週間後の予定です。

英文も同時に欲しい方はもうしばらくお待ちください。

 

 

*こちらの印刷パターンは

11月17〜18日ヤーンクロール@神楽坂にて

販売予定です。


 

その2に続く。

 

 

 

16:56 | - |
今日は何編んでる?(部活にて)

人が編んでるものを見ると

今編んでるものを置いて編みたくなる。

 

あー編むはずだったのに!忘れてた!

そんなのが沢山。

ですよね。

 

この日見せてもらったのは

 

SEVEN BEACH SHAWL

七ヶ浜ショール

 

ロングピッチの糸は これまたどんな風に出てくるかが

楽しみに編めます。

 

SEVEN BEACH SHAWL

ダウンロード

印刷パターン

編み図、KITはkeitoさんにもあります。

 

 

 

かぎ針のショール

Opalで編んでいました〜

色が楽しい!

 

掲載本

着こなし上手のニットのふだん着

 

 

 

ボーダーショール

 

素材違いのボーダーです。

ひとつをモアンモアンのボリュームある糸にしていて

とても個性的!

 

掲載本

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着

 

 

 

Biankaビアンカ

カセから巻いた時も違う印象あったけど

編んだらめちゃくちゃ可愛くてびっくり!!

な糸ですね。

本当に可愛い。出来上がりが楽しみ〜

 

Bianka

ダウンロード

印刷パターン

Ravelry

 

 

 

私はまだ今年も間に合いそうにない

ニットコートを編んでます。

まだ袖も編めてない。遠いなぁ。

 

 

 

 

 

 

15:18 | - |
もうすぐ東京ヤーンクロール2017。

東京ヤーンクロールは

もう5回目なのですね。

 

いつも参加しているみなさんの話を聞きながら

自分も行った気になってエア参加してました。

が、

今年は「Andemee」として

印刷パターンを置かせてもらうことになりました。

作品サンプルも一部ありますので

ぜひ手にとってみてください。

 

 スタジオエフさん主催の神楽坂スペースでの参加です。

ーーーーーーーーーーーーー

『TOKYO YARN CRAWL at KAGURAZAKA』
注☆下記の3日間のみの参加となりますのでお気を付けください。
◆場所 神楽坂プリュス
東京都新宿区神楽坂6丁目58 RITZ 神楽坂
◆11/17(金)11時〜19時
 11/18(土)11時〜19時
 11/19(日)11時〜15時

ーーーーーーーーーーーーーー

 

FB : Tokyo Yarn Crawl 2017

 

私はいたりいなかったり

やっぱりすぐどっか行っちゃう、予定です。

 

 

印刷パターンが間に合えば

とか、

 

も。

 

 

 

今必死にPCと絶賛格闘中。

 

 

 

22:46 | - |
11月14日は Keitoさんでワークショップします。

ニットマルシェの「ずぼらニット部」が

最終回なのは先日お伝えしました。

 

それに伴い、11月14日(火)に

ワークショップをいたしますっ
 

今回は「部活」に近い感じで

マルシェの最新号のベストと

 

前回のかぎ針ショール、

 

もし本をお持ちなら帽子も。

マルシェ vol.20の帽子 

 

の中からお好きなものを編んでもらう感じです。

最新刊のベストは大物になるので躊躇されるかもしれませんが

編み方はそんなに難しくないので

是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

詳細は→keito

 

ニットマルシェ掲載作品のワークショップは

最後になってしまいますが

ぜひぜひ お待ちしています。

 

(ワークショップはスキあらば^^)

 

 

 

 

22:32 | - |
編んで楽しい かぎ針ポンチョ。

11月ですか。

なんですか、11月って。

 

涼しい夏から急に冬になるから

衣替えが追いつかず「1年中のクローゼット」になりましたが

年末の掃除という未来の自分に託しております。

なんか向こうにニットらしきものが見えて

手を伸ばして引っ張り出すと

ここにあったのかー!って服がでてきますよね。

 

はい、今着るしかないかぎ針ポンチョ。

を着て先日出かけました。

 

強風の日だったけど、かぎ針の編み地の隙間から

うまい具合に抜けてくれるので 

ぐしゃぐしゃにならず案外良かった。

派手に遊ばれてたのは私の髪の毛だけでした。

なのでカットします、首から上。

 

 

これは「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」掲載です。

 

そういえばこの本は英文に翻訳されて発売されます。

全然イメージが違うけど!!

 

 

 

Japanese Knitting。ふだんのふの字もなく

大それたタイトルに恐縮してしまうし

ツッコミどころが満載ですが

それは置いといて。

 

 

 

もうそろそろ発売かな〜なんてのぞいたら

2018年5月って見えました。

????

一瞬止まる。

 

来年かーい。

 

 

あー、やっぱり黄色がよかったなポンチョ。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:16 | - |
右増し目と左増し目。

Biankaの英文パターンを

先日ようやくアップできました。

 

 

アップしましたが、肝心の英文が

恥ずかしい誤字だらけで

大変失礼いたしております。

(直してアップしました)

 

 

そんな中、右増し目、左増し目の質問もあるので

動画でないか探したところ、YOUTUBEに良いのが。


https://www.youtube.com/watch?v=VZ01r1hWGks

 

とても見やすかったです。

最初に2回右増し目、次に左増し目をしています。

右増し目は これから編む目の一つ下から目をすくいますが

左増し目は 編んでから すくうので二つ下の目をすくいます。

 

ねじり増し目より穴が開きづらく、編みやすいので

Biankaの増し目はこれにしました。

 

ご参考までに!

 

 

それにしても

この動画の編み方、好きだー。

 

 

 

21:31 | - |
早く編まないと。

秋は どこさ行った。

 

チンタラとbagを編んでいたら

それどころではなくなった。

ニットコート編まなきゃ!!

 

と去年の編みかけ掘り出してみた。

思った以上に編めてない!!!

なんてことだ。

 

部活で編むけど、大荷物になるのです、大物は。

 

探してた輪針もこれに付いてた!!

あるあるですね。

あー師走になっちゃうよー。

早く編まなきゃなぁぁぁぁ

 

忘れずに写真を撮れた

素敵に着てくれてたお二人をゴーインに^^

 

 

 

グレープ色の前立てが特徴あるカーデは

「編んで楽しい毎日着たいニットのふだん着」から。

本では赤だけど グレープ色も新鮮。

 

 

 

ワンピースに重ね着してくれた青のベストは

「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から。

1番最初に載ってます。

 

 

 

あああああ

手が足りない。頭も。

 

来月のヤーンクロールまでに

もう少しデザイン増やしたいけど

どう考えても1ヶ月切ってるよねぇ…

今月は60日までありますよ♪とか ないよねぇ…

 

ギリギリまで頑張りますー

ヤーンクロールのお知らせはまた後日。

 

 

16:18 | - |
台湾はどしゃぶり。

2年ぶりに台湾部活に行ってきました。

 

台風が近くに停滞していたらしく

到着したところからあまりの豪雨で絶句。

最終日、飛行機乗るまでどしゃぶりでした。

 

そんな中でも部活は午前午後と開催され

たくさんの方が会いにきてくれて感謝です。

日本語を挨拶するくらいは話してくれて

您好ニイハオと謝謝シェイシェイくらいしか

わからないのが申し訳ない。

(全然進歩してない)

やはり、今回も日本語の本が多かった。

翻訳された中国語版も持っていたけど、聞くと

英文より、中国語より、日本語の本が1番わかるらしい。

漢字がぐわ〜と書かれてるより ひらがながある方が

目にうるさくないのだろうか?

 

最初だけ、真面目に編んでいたのは。

この数分後にはフリーダムに。笑

 

台湾のニットデザイナーさんも来てくれました。

メリヤス砂漠のチュニックを着てきてくれて嬉しかった〜

台湾の出版事情とかも聞けました。

 

午後も最初だけ質問に答えたっきり

編み物もせずにずっとみんなで話しっぱなし。

試着したりお茶したり、お茶したり、お茶したり。

 

サイズがある本が良いよ!!と力説されました。

ですよね。そう思ってます。

 

みなさん英語もだいたい話せるのですが

ほんと何一つちゃんと答える事ができなくて

日本語英語ができる方たちに助けてもらいました。

グーグル先生では間に合わない。

 

でもいつも本に書く「1日1段」は笑ってくれたので

感覚は一緒ね。

1day, 1row ! イェーイ!!で

どこぞの芸人のようになってました私。

 

今回も編みかけ入れる布バケツが可愛い。

 

本当に楽しかったです〜

言葉の進歩ない私に優しい方達ばかりで ありがたや。

毛糸屋さんを続けてくれてるお店にも感謝。

 

私もまだまだ来られるように

編みたいデザインをだせるように頑張らないと!です。

 

 

 

そして、もちろん部活では終わらない。

どしゃぶりの中動く動く食べる食べる。

観光地には一切目もくれず。です。

食事の画像を並べてもつまらないので割愛しますが

ちょっと面白かった事を少しだけ。

 

自分でイメージしている 台湾は

 

ひしめきあってる古い建物に

ぎっしり上まで危なげなベランダや出窓、

室外機が取り付けられてる、どこか懐かしい感じです。

 

こういうところをリノベーションして

素敵お店が並んでたりしていて全部入りたくなる。

ちょっと入ったこのお店には看板犬が!

雑貨屋さん。でも食事もできる不思議な空間。

 

リノベーションして素敵お店がある場所がどんどん増えて

点在しているようですね。

 

 

 

道を歩いてて この漢字がなるほど〜と。

 

部活行く途中の駅のホームをパチリ。

1番線は、一月台。なんか素敵だ。

 

 

そしてやっぱり市場は昔ながらで、イメージ通りの八角のかほり。

もっとグロいものもそりゃありましたがやめておきます。

外食文化なのでお惣菜とか多い。

 

帰る直前に買った 桃尻あんまんと 台湾のおにぎり黒飯團。

お家に帰って食べました。

黒いコメが美味しすぎます。

桃あんまんの餡がこれまたニガめで美味。

 

 

台湾、美味しかった!

間違えた。

爆雨だったけど楽しかった!!

ありがとうございました。

次回こそ観光する。←

 

 

 

 

 

 

 

12:11 | - |