早く編まないと。

秋は どこさ行った。

 

チンタラとbagを編んでいたら

それどころではなくなった。

ニットコート編まなきゃ!!

 

と去年の編みかけ掘り出してみた。

思った以上に編めてない!!!

なんてことだ。

 

部活で編むけど、大荷物になるのです、大物は。

 

探してた輪針もこれに付いてた!!

あるあるですね。

あー師走になっちゃうよー。

早く編まなきゃなぁぁぁぁ

 

忘れずに写真を撮れた

素敵に着てくれてたお二人をゴーインに^^

 

 

 

グレープ色の前立てが特徴あるカーデは

「編んで楽しい毎日着たいニットのふだん着」から。

本では赤だけど グレープ色も新鮮。

 

 

 

ワンピースに重ね着してくれた青のベストは

「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から。

1番最初に載ってます。

 

 

 

あああああ

手が足りない。頭も。

 

来月のヤーンクロールまでに

もう少しデザイン増やしたいけど

どう考えても1ヶ月切ってるよねぇ…

今月は60日までありますよ♪とか ないよねぇ…

 

ギリギリまで頑張りますー

ヤーンクロールのお知らせはまた後日。

 

 

16:18 | - |
台湾はどしゃぶり。

2年ぶりに台湾部活に行ってきました。

 

台風が近くに停滞していたらしく

到着したところからあまりの豪雨で絶句。

最終日、飛行機乗るまでどしゃぶりでした。

 

そんな中でも部活は午前午後と開催され

たくさんの方が会いにきてくれて感謝です。

日本語を挨拶するくらいは話してくれて

您好ニイハオと謝謝シェイシェイくらいしか

わからないのが申し訳ない。

(全然進歩してない)

やはり、今回も日本語の本が多かった。

翻訳された中国語版も持っていたけど、聞くと

英文より、中国語より、日本語の本が1番わかるらしい。

漢字がぐわ〜と書かれてるより ひらがながある方が

目にうるさくないのだろうか?

 

最初だけ、真面目に編んでいたのは。

この数分後にはフリーダムに。笑

 

台湾のニットデザイナーさんも来てくれました。

メリヤス砂漠のチュニックを着てきてくれて嬉しかった〜

台湾の出版事情とかも聞けました。

 

午後も最初だけ質問に答えたっきり

編み物もせずにずっとみんなで話しっぱなし。

試着したりお茶したり、お茶したり、お茶したり。

 

サイズがある本が良いよ!!と力説されました。

ですよね。そう思ってます。

 

みなさん英語もだいたい話せるのですが

ほんと何一つちゃんと答える事ができなくて

日本語英語ができる方たちに助けてもらいました。

グーグル先生では間に合わない。

 

でもいつも本に書く「1日1段」は笑ってくれたので

感覚は一緒ね。

1day, 1row ! イェーイ!!で

どこぞの芸人のようになってました私。

 

今回も編みかけ入れる布バケツが可愛い。

 

本当に楽しかったです〜

言葉の進歩ない私に優しい方達ばかりで ありがたや。

毛糸屋さんを続けてくれてるお店にも感謝。

 

私もまだまだ来られるように

編みたいデザインをだせるように頑張らないと!です。

 

 

 

そして、もちろん部活では終わらない。

どしゃぶりの中動く動く食べる食べる。

観光地には一切目もくれず。です。

食事の画像を並べてもつまらないので割愛しますが

ちょっと面白かった事を少しだけ。

 

自分でイメージしている 台湾は

 

ひしめきあってる古い建物に

ぎっしり上まで危なげなベランダや出窓、

室外機が取り付けられてる、どこか懐かしい感じです。

 

こういうところをリノベーションして

素敵お店が並んでたりしていて全部入りたくなる。

ちょっと入ったこのお店には看板犬が!

雑貨屋さん。でも食事もできる不思議な空間。

 

リノベーションして素敵お店がある場所がどんどん増えて

点在しているようですね。

 

 

 

道を歩いてて この漢字がなるほど〜と。

 

部活行く途中の駅のホームをパチリ。

1番線は、一月台。なんか素敵だ。

 

 

そしてやっぱり市場は昔ながらで、イメージ通りの八角のかほり。

もっとグロいものもそりゃありましたがやめておきます。

外食文化なのでお惣菜とか多い。

 

帰る直前に買った 桃尻あんまんと 台湾のおにぎり黒飯團。

お家に帰って食べました。

黒いコメが美味しすぎます。

桃あんまんの餡がこれまたニガめで美味。

 

 

台湾、美味しかった!

間違えた。

爆雨だったけど楽しかった!!

ありがとうございました。

次回こそ観光する。←

 

 

 

 

 

 

 

12:11 | - |
色々と 池袋。

絶不腸。

と変換する、いかがわしいPCとは

やっとおさらばし、

お下がりのPCへの移行が終わりました。

 

移行とともにやってくるのがパスワードの嵐。

あらゆる書類がぶちまけながら、

書いてる途中の編み図も毛糸も棒針も資料も

とめどもなくとっちらかって

今が昼なのか夜なのかもわからない

無駄な地獄の三日間が終わりました。

 

もぉーー 

サックサクのスーイスイですーーーぅ

 

 

気分良いスイスイのうちに

色々を紹介いたします。

 

Seven Beach Shawl 七ヶ浜ショールの色々です。

編んでる途中を見せてもらいました。

糸によって 全然ちがうから楽しい。

 

左上のグリーンのは

近い色の異なる糸を模様で変えてるらしく

面白い使い方です。素敵。

 

 

なかなか面倒な編み方ですが

私は

ずっと編んでいたいバスケット編みです。

 

 

Bianka ビアンカの色々

パープルも実際見ると大人な雰囲気。

グレーは何にでも合わせやすいね。

ネイビーはサンプルとは違う糸だけどネップの色も可愛くて

いい感じでした。

 

早く着てるところを見たい〜

と、人にはプレッシャーを与える^^

 

Andemee 

*七ヶ浜ショールやBiankaの編み図は

印刷とダウンロードがあります。

 

 

 

全然違う話になりますが

先日、池袋を徘徊していたら

ジュンク堂の並びにいきなり電車が現れた。

いつのまにか丸善ができている。

工事してたのは知ってたけど まさか電車が出てくるとは。

調子に乗って中からも。

東横線?もひっそり顔だしてました。

なかなか可愛い店内です。

カフェスペース、編み物していいかなー。

まったりできそうなソファが。

編むより寝てしまうかな。

 

 

 

池袋の西武側、東池袋に向かう道は 背のたかーい木でいっぱい。

杜の都っぽくて すごい好きです。

 

どこもかしこも杜の都にしてほしいなぁ。

 

 

 

 

 

20:15 | - |
まきものと森。

PCやスマホをパージョンアップしていくたびに

いろんな機能がお節介になってきて

実はもうAIにまんまと操作されているんじゃないかと

思うこの頃です。

 

究極なアナログ、

編み物万歳!

 

そんなわけで

本日も見せてもらった作品をご紹介!

 

とびきり大きくゆったりと作られた

木の葉ショール。

ふっくらとした糸で 軽かったです。

「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」より

 

 

かぎ編みのショールの端に ぷっくりしたタッセルを

同糸で作って 完璧なポイントに♪

「編みやすくて心地いいニットのふだん着」より

 

余った糸の使い道にも良いタッセルです。

 

 

 

 

それとMORIのアレンジバージョン

 

スラブ系の糸で

丈を長めに、袖は7分丈に。

 

画像では伝わらないけど

裾のゆらりとするボリュームも素敵でした。

「MORI」より

 

 

私も なんか完成させたい。←

 

 

 

23:39 | - |
くつした。

相変わらず絶不腸のPCをだましだまし

使っているので

メール作業だけでも半日かかって

ものすごいスローモーションライフを送っております。

 

 

先日の部活で

いろんな「ふだん着」から 

みんな編んだウエアを着てきてくれて

「忘れてたけど、それ編む予定だった!」と

思い出させてくれました。←

 

その中でも サンダルに合わせて

かぎ針のくつしたが!

あまりにも似合って可愛かったので

 

ウエアも着てくれてるのに、くつしたに行く。

可愛い。本当に。

ウールで編む予定だった。←

いや、編むよ。お、お正月に

 

これは今年の春に発行の

「やさしく編めてきれいに見える ニットのふだん着」

掲載です。

 

 

 

そういえば

久しぶりに見かけた缶だったので

思わず買いました。

愛のスコール!

 

 

昔からなぜか惹かれるのは

この色合いなんだ。

青緑白は鉄板です。

 

 

 

 

02:06 | - |
ずぼらニット部

先日発売されたマルシェ

最終回となった「ずぼらニット部」

 

短い間でしたが ありがとうございました。

 

なんだか 旅立つような雰囲気ですが

そこら辺 ウロウロしてます。

 

 

2枚 同じもの編んですくいとじする

ベストです。

 

今年は冷夏でしたけど

数少ない暑苦しい時期の

ぬっくぬくのウールでした。

 

 

多分11月ごろ

Keitoさんで臨時の部活みたいな

ワークショップをする予定です。

このベストを含め 七ヶ浜ショールとか

好きなもの編めるようにしようかなぁと

思っています。

 

来月、募集が始まる頃

またおしらせします〜

 

秋だ秋だ〜

冬物編みかけたくさん出てくるよ祭りの

時期ですよ〜

 

 

 

 

14:45 | - |
習うって楽しい〜

久しぶりに講習を受けました。

 

ワイヤージュエリー、アクセサリー。

めっっっちゃ面白かった。

 

カジュアルなワイヤージュエリー。

1本のワイヤーを切らずにに作る。

 

他にも色々ワイヤーレースを習えるよ。文京区です。

ニットルームamu+

 

講習受けて改めてわかった。

もー全然学生の時から成長してない。

先生の話を半分に勝手に色々やってしまう。

注意点話してる前に やっちゃいけない事

がっつりやってる お約束。

 

もーね、ダメだ私。

それでもなんとか出来たし ほんと楽しかった!

 

ワイヤーで色々編んでみたくなったけど

いやいやいやいや本職やろう。

 

 

 

 

今月少しづつずっと編んでたDerick

冬糸バージョン。

あると思っていた在庫糸がなくて足りないのと

もっとユルク編まなきゃダメな事に気がつき

解きながら編み直し〜

 

 

いつできるかな〜〜〜

今年の冬は使えるかなー(棒読み)

 

 

 

 

 

01:20 | - |
タコの足は素晴らしい。

 

Octopus for Preemie Japan

というプロジェクトが最近始まったようです。

 

 

Octopus for Preemie とは

ーーーーーー

出産予定日に達していない赤ちゃんが

早期に誕生することの危険性はよく知られています。

このように生まれてくる未熟児は、〜中略〜

体の機能が完全に発達していない状態です。

赤ちゃんたちが成長し、回復していくためには

パパ、ママとの触れ合いがとても重要です。

しかし、彼らが絶えず抱っこしていることはで きません。

そこでタコちゃんの登場です!!〜中略〜
赤ちゃんは、胎内でヘソの緒を掴んでいたのと同じように、

タコちゃんの足を掴むことで 安心します。

(チューブを引っ張ってしまうことを防ぎます)

このチャリティーは、デンマークで始まりました。

(https://www.spruttegruppen.dk/)

その後、スペイン、ウクライナ、ポーランド、イギリス、オーストラリア、

アメリカなどへ と広がりました。〜中略〜
タコちゃんは一人にひとつずつ贈られます。退院する時も一緒です。

このプロジェクトは、誰でも支援していただくことができます。

ぜひプロジェクトに参加して未熟児の子どもたちに、

そしてその家族に、少しでも多くの安心を一緒に届けましょう!

ーーーーーーーーーーーーーー

詳しくはFaceBook

 

詳細&編み方をダウンロード

 

 

お世話になっている方から、この話を聞いていて

少しでも多くの方に伝わるといいなぁ 

と慌てちゃいましたが

浅草橋のKeitoさんでもHPで掲載されているようだし、 

作ったものを受付けてくれるそうで

色々準備万端で出る幕なかった!笑

 

インスタグラムで

#OctopusforPreemie

と検索すると世界のが見られました。

ツイッターは少し。

 

製作してUpされる時は

#OctopusforPreemiejapan

#OctopusforPreemie

を是非つけて共有してみてください。

 

 

 

全然関係ないのだけど

この前、スタジオFさんのイベントへ

ちょこっと遊びに行きました。

久しぶりすぎる神楽坂。

緑がワッサワサで素敵だったな。

驚いたのが

コボちゃん、ちっさ!

実物大なんだよね。

ポストで隠れてるよ。

 

それと

地下鉄 牛込神楽坂駅の

ホームの床が好き。

 

ホームの床って

こんな可愛かったっけ?

 

 

色々とっ散らかってますが

また明日。

 

 

 

 

 

 

23:50 | - |
Bianka印刷パターン出ました。

東京は台風一過で

恐ろしく暑いです。

昨日はコート着てたのになぁ。

 

ここ数日、

私の全てが詰まったパソコンが

ほとんど動かなくなり(バージョンアップのせい)

顔面蒼白で色々、そりゃもう色々やって

なんとか動くようになったけど

気がつけば5日が過ぎてました。

 

そんなわけで遅れましたが

Biankaビアンカの印刷パターンを

Andemeeにupできました。

 

Bianka印刷パターン

*コメントは最後まで読んでね!!

 

 

作品で使用している糸 そのまま欲しい方は

印刷パターンとセットになったKITが

ひつじだまさんから出ています。

Bianka KIT

 

在庫撲滅キャンペーン中の方、

または違う糸で編みたい!の方は

ダウンロード、印刷パターンをお勧めします。

 

 

 

PC動かない時、

文章を打っても忘れた頃に出てくるから

すごーく長い文章を打って、待ってみる。

そのうち、ホラー映画のように

勝手にゆっくりと、ゆっくりと文字が現れ始める…

 

そんなことして遊んじゃうから時間経つのね。

 

 

疲れ果ててる頃

友人とお茶してたら

「どうしても赤羽で食べたいスイーツがある!」と言うので

行ってみたら

んまーーーい!台湾のかき氷屋さん。

あの漢方のようなゼリーがたまらん!!

MeetFresh

日本上陸!2店舗!どちらも赤羽って!

あ。3号店は吉祥寺〜

 

この美味しいものでまたパソコンと戦えました。

 

 

色々話したいことはいっぱい溜まっております。

次は

タコちゃんの話です。

 

もう広まってるかな^^;

 

 

 

13:25 | - |
札幌部活 2017。

今年も無事に札幌で部活してきました。

 

飛行機乗る前に羽田でニュースで

火を噴いてる飛行機映像を見ちゃって

今までで一番緊張した空路。

 

北海道上空、実りの秋!!

去年よりはるかに涼しい札幌でした。

 

部活はPresseさんとAMU CHOCOさんで。

いつものように

気がつくと終わって写真を忘れています。

 

魅力的な糸と雑貨に囲まれて。

 

「色々考えて勝手に作っちゃう〜」とビール好きの方が

見せてくれたのが

ビール模様のティッシュカバー!!!

ツッコむところは色々あるけど

なんて可愛いんだ!!

感動しました〜

 

糸も本も物色♪

 

AMU CHOCOさんでも お世話になりました。

 

みなさん楽しくて

編み物する方は やっぱり男前な方が多いです。

 

AMU CHOCOさんには

道内のいろんな分野の作家さんの作品も売られていて

「つむじ風」という作家さんのブローチにやられました。

見つめられたら、買うよね?

 

猫も可愛かったんだけど。

また次回のお楽しみにします。

 

今回は札幌大通りで開催するオータムフェストに合わせて

行きました。笑

太る気満々。

 

すごい種類のビールとワイン。

道内の美味しい店が集結してます。

胃袋はなぜひとつなのか。

牛になりたい。

 

 

それ以外でも

ずっと行きたかった SPACE1-15

今回たまたま そこに行きたい友人について行ったら

行けた!

もちろん開いてる全店入りましたとも。

全店こだわってるから全店面白い。

服もチーズも雑貨も洋菓子も極上でした。

入り口。

シャトーですよ。目立たないのでうっかり通り過ぎますよ。

古いマンションのリノベーションは

見るだけでも面白い。

 

あ、そうそう。

札幌駅前のホテルオークラ前を歩いてたら

急に出てきた看板。

 

筋肉天国て!どんな焼肉屋さん。

…じゃないのか?

 

札幌は街中も紅葉が始まってたよ。

@豊平公園

を抜けてAMU CHOCOさんへ行きました。

 

 

また来年〜

 

 

 

 

09:51 | - |